新たな転回点になるか?『相棒』Season16スタート。|tonbori堂ドラマ語り-Web-tonbori堂アネックス

新たな転回点になるか?『相棒』Season16スタート。|tonbori堂ドラマ語り

2017年10月19日木曜日

drama

X f B! P L

 前のシーズン結局全シーズンを通して観てないんですよね。仲間由紀恵演じる社美彌子も決着ついたのかと思ったら出ていたし???な感じで、どうやら先シーズンの第8話にて法務省事務次官(事務方トップ)である日下部が目をかけていた検事の罪を暴いたことで彼から目の敵にされているという設定が付加され、先シーズンから出てきた目撃者で警察嫌い(彼も先シーズンのみかと思ったらまだいててちょっとビックリ)青木君が相変わらず暗躍して日下部にチクって特命係を窮地に陥れようとしています。

相棒Season16/ロゴはイメージです
相棒Season16/ロゴはイメージです



初回は浅見光彦祭!

 さすが『相棒』Season16にもなるとどうしてくるのかなとマンネリもあるはずなんですが地力のあるシリーズなだけに注目度もあります。そこで今回はまさかの浅見光彦祭(笑)

浅見光彦祭

 初回の犯人役には中村俊介。浅見光彦シリーズは彼の当たり役でありますが、実はこの初回、浅見光彦を演じた俳優が実に3人もそろう事になりました。杉下右京役水谷豊、日下部役榎木孝明はともに浅見光彦を演じていますし、中村俊介もです。特に中村俊介が演じた時には兄の刑事局長役を榎木孝明が演じてたはず。実は水谷豊版の浅見光彦シリーズに関してはちょっと色々あったという記述をWikipediaで見つけたんですが本当なんでしょうか。そうだとしたら…。その真偽はさておいても浅見光彦を演じた人物を一堂に介したのは完全に制作側の目論見でしょうね。

ソース|浅見光彦 - Wikipedia

 このキャスティング、バイラルメディアで取り上げられることを狙っての作戦だと思いますが…まあ完全に目論見通りですが、それだけ『相棒』の注目度もまだまだ高いという事です。ちなみに冠城亘役反町隆史と甲斐峰秋役の石坂浩二はそれぞれ金田一耕助を演じたこともあるという事で併せてTwitterはちょっとした騒ぎになっていたようです。

 Twitterモーメント。『相棒season16』を観た人で浅見光彦を指摘した方々のツイートをまとめたもの。

捜査権のない特命係問題

官房長不在の特命係

 これ小野田官房長時代から問題になってたんですけど官房長が特命係を作った人として(閣下の関係した大使人質事件を救出するために官房長が組織した緊急対策特命係が元)それなりに庇護しつつつ利用したりとかで、ただ杉下警部を手駒にしようとはしませんでした。それはその緊急対策特命係の一件で彼の正義は何時かこの国の歪んた正義と組織を断罪するだろうと考えていたからで今わの際も、殺されるならお前に殺されると思っていたと語っていましたから。


 tonbori堂はその後にこの捜査権問題をクリアにするべきじゃないかと思っていたんですがでも次代の壁と制作側が考えていた金子長官役宇津井健の逝去によりそれが切れなくなってしまったというのがtonbori堂の見立てです。何せ元副総監とかもその後ちょこっと出てきて結局うやむやですからね。ただこれが正解かどうかは分かりません。ですが先々シーズンであったseason14で火喰い鳥であった片山雛子が退場(政界引退)し、大杉漣演じる副総監が新登場し警察内部の暗闘で特命係が窮地になるのかと思ったら外部とは。冠城君もトラブル招来体質なところはあまり陣川君と変わりありませんね。とまあ警察内部もワチャワチャしていますけど。カイトパパこと甲斐元次長もそれなりに力はまだあるという事で今後の展開にますます絡みそうです。


 とは言え特命係の捜査権がないのに勝手に捜査してというのは実は犯罪を犯したら法律で裁かれなければならないという強い信念を持つ杉下右京の矛盾点であり(法律を守るためなら組織のルールは無視、社会のルールも無視。ただしモラルには煩い)何れはこの問題に決着をつけねばならないでしょう。もっとも組織内アウトローとするための、そして自由に動き回れるための特命係設定ではあるんですが、右京さんの正義が肥大したままなのも気になります。

特命係のストーカー

 それと青木君。表面上は特命係に情報を流したりしていますが、特命係の2人を陥れたくて仕方がない描写がしょっちゅうされており、今回も日下部次官に情報を流して特命係をあわよくば解散に追い込もうと思っているようですが、彼に対してもどうするつもりなんでしょうね。基本的には獅子身中の虫なわけですが…カイトっぽくダークナイト要素ゼロですしどちらかというと警察内部のテロリスト(^^;、コードブルーの藤川役で成長を見事に表現した浅利陽介が彼をどのように演じていくのか?


 それと青木は生活安全部サイバーセキュリティ対策本部の専門捜査官なんですけど、生活安全部のサイバー犯罪対策課はどうなってんですかね?岩月君と今後絡むことがあるんでしょうかね?そこは無茶苦茶気になる所ですけど割と旧キャラを整理して新キャラで話を進めたがっているようにも…ただ神戸君だけは使いやすいのか、水谷豊のお気に入りなのか時々客演しておりますが…。そこらへんも気になる所です。

最後に

 さて今回火種をまいてそれをどう回収するのか、わりと投げっぱなしで終わるのか(シーズンに緊張感を持たせるために)さてどうなりますやら。とりあえず今回のSPは2時間でも良かったんではないかと思いますが、まあスポーツイベントかなんかがあるんでしょうか、いや野球は終わりましたがサッカーなどなどありますので。ということで今回のseasonも最後まで観るかどうかは?なのですがとりあえず来週は決着が気になるので観るつもりです(笑)

相棒 season15を観る | Prime Video 

相棒 season16を観る | Prime Video 

画像はAmazonより|相棒Season15|Blu-rayBOXジャケット|(C)テレビ朝日

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ