Huluがリニューアルしてちょっと困った件|tonbori堂四方山話【備忘録】-Web-tonbori堂アネックス

Huluがリニューアルしてちょっと困った件|tonbori堂四方山話【備忘録】

2017年5月25日木曜日

gadget Lifehack

X f B! P L

 Huluとは、定額制VODサービスで、アメリカのHuluが日本に進出して始めたサービスです。自宅にいて観たい時にコンテンツを視聴できるサービスとしてアメリカでは急激に加入者数を伸ばしているサービスで日本では定額VODサービスはタイトル数がそれ程多くも無くあまり加入者が伸びていませんでした。


File:Hulu logo.svg - Wikimedia Commons
画像はWikipediaより|Huluロゴマーク

 ですが最近はドコモのdTVやdアニメがスマホの加入者を中心に数を伸ばし、auもauビデオパスなどで追従。ネット通販大手のAmazonもAmazonビデオなどをプレミアサービスで取り込みを図っています。

VODの雄が日本上陸、そしてリニューアルへ

 そんな中、アメリカで一番加入者が多くオリジナルコンテンツが豊富なNetflixが上陸。ますます競争がし烈化してくる昨今、Huluは全面リニューアルを打ち出してきました。実はHulu、現在は本国の事業主体から日本テレビが事業を引き継ぎ運営をしています。日本向けコンテンツの充実化もはかりつつ現在加入者を伸ばそうとしており、今回のリニューアルもさらなるサービスのためと思われますが、一方でリニューアルで今までの視聴環境で視聴できなくなる人も出ている模様です。(視聴するにはDVIではなくHDMIが必須となった。くわしくは下で解説。)


 そういう人への救済策は特段見られず、そういう人は切り捨てるような施策は正直どうかと思いますが、ハードウェアのアップグレードも年々実施され、モニターへの入力もHDMIが主流になりつつある今、それも致し方が無い事なのかもしれませんが納得できない人には納得できないでしょう。またドメインも変更されたので、旧ページにいってもリダイレクト設定されているようですが、最終的にはブックマークの変更や、初回のログイン設定のやり直しも面倒な部分です。(こちらのほうもいろいろ理由はあるようですが正直エンドユーザーにとってはあまり関係のない変更点のような気がします)

Ralph GrantによるPixabayからの画像

HDMIケーブル画像/イメージ画像/Pixabay
HDMIケーブル画像/イメージ画像/Pixabay

HDMI入力は必須

 今回のHuluでのリニューアルによって配信方法も変わり映像コンテンツを視聴するにはHDMIが必須となりました。そのためVGAやDVIで視聴していたユーザーは完全に切り捨てのようです。もしPCからウェブブラウザで視聴している場合、モニターで使っていないHDMIの入力ポートがあるならそれを使うのも手ですがPC側にHDMIポートが無い場合はそもそもアウトです。しかもHDMI端子がついていてもHDCP対応でなければ表示されないとか。

DVI端子画像/イメージ画像/Pixabay
DVI端子画像/イメージ画像/Pixabay


Andreas LischkaによるPixabayからの画像

 実は私もPCにはHDMI出力はありません。一世代前のPCでDVI端子までの使用だったからです。ですがたまたまHDCP対応のDVI-D端子で、モニターもHDMI、DVI-D接続対応仕様のため再生出来ました。但しこれはHuluの認めている正式サポート内ではないようなので注意が必要です。

 正直、ひかりTVのHDMI出力の一件でTVを買い換えた自分にとってはこれは面倒以外のなにものでもなく、どうしようかと思っていましたがサポート外でも今のところ不都合はでていないのでこのままで様子見です。ちなみに音声出力はモニター側にスピーカーはなく、別に音声出力しているのですがこれは大丈夫のようです。もしモニターを選ぶならスピーカー内蔵でHDMI端子付きを選ぶのがマストでしょう。

映像の乱れ、再生速度の低下。(20170601現在)

 大規模リニューアルに伴い初期バグが発生しており、ブロックノイズがでるような粗い画像になったり、再生がつまったりすることが多く発生しているようです。リニューアル前では殆どなかったのですがリニューアル後に映像コンテンツを再生しているとそういう状態が頻発している模様。状況が酷い人になると再生できないどころか次の再生に飛ぶなど全くもってコンテンツを楽しむ状況ではないようです。私は今、MARVEL作品の一挙配信をやっていて、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』公開に合わせて再見しているのですが、リニューアル後に観た『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』『キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー』『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2度目)は再生時粗くなったり詰まったりして通常より時間がかかりました。自宅で観れるといってもかかりすぎるのはストレスがたまりますし、なるべくストレスフリーで視聴したいものです。

モバイル対応の状況(20170601現在)

 私は殆どモバイルで視聴することはありませんが(データ節約もありますが小さい画面で観るのにどうにも慣れないので。電車での長距離移動時くらいです)Androidは4.4以降が必須となりました。基本的に最新のAndroidOSスマートフォンならば問題は無いと思われます。私のスマホは6.0なので問題なくインストールできています。一応視聴チェックもしました。若干アプリの応答性が重い気がします。これはスマホのアプリが多いので遅くなっているのかアプリの問題かは判然としませんが軽くはないとみていいと思います。iPhone、iPadについてはiOS9以降が必要要件となりiPhoneなら4S以降、iPadなら第3世代以降となっているようです。

ゲーム機対応の状況(20170601現在)

 私はX-BOX360をHulu再生マシンとして活用してきましたがリニューアルに伴いサポートが切れ再生できなくなりました。一方HDMI出力がデフォルトなプレイステーション3や4は再生ができるようです。プレステ3で試してみましたが再生できました。とは言えこちらは最近のメインゲーム機のためPCの視聴で暫く凌ぐことになりそうです。

 任天堂はWii U以外のデバイスはサポート切れ、プレステポータブル系もVitaだけになっているようです。

現在の状況

 それぞれの個別の事象についてはカスタマーサポートページにそれぞれ対応、もしくは対処がしるされています。デバイスについてもカスタマーサポートにリンクがあるのでChromecastなどを利用している方はそちらで確認してみましょう。

Huluカスタマーサポート - Hulu Helpcenter

 ですがまだまだこの状況続きそうです。ユーザーとしては一刻も早く混乱が収まることを望みます。

追記:20170601

 先ほどTwitterで状況が改善されたというつぶやきを見ましたが、昨日の時点ではまだ何回かつっかえるところがありました。あと画像も一部乱れが。本日も視聴するので何かあればまた追記したいと思います。

追記:20170604

 3日の土曜日に『アントマン』を通しで観たのですが一度もつまらずに鑑賞できました。ほぼ解消されていると思っていいかもしれませんが1週間ほどの間の混乱でいろいろあったように思います。Hulu運営さんの方からはお詫びメールと1000円分のiTunes、もしくはAmazonチケット、Huluチケットを配布するとのお知らせがありました。ただそれで戻ってくる人がいるかどうかは分かりませんがやらないよりはやった方がいいでしょう。また独占コンテンツがあるのでそれを視聴したい人は離れられないでしょうし。まあマーベル関係の配信が6/6で一旦終わるのでその時点で考えてみたいと思っています。

追記:20170718

 結局一時的にHuluから離脱しました。毎月1000円は大きいので。その後補償分の1000円のチケット配布のメールが来たので手続きしました。メールのリンクから入っていきましたがアカウントを完全削除していないので割と簡単でした。とりあえずまだ戻るタイミングではないかなと思いITunesチケットにすることに。手続き後完了したらメールを送るとの事。24日からということなので暫くは待ちです。

追記:20170925

 チケットは引き換え終了し、今のところはAmazonプライムとNETFLIEXでのコンテンツ視聴で事が足りていますが、今後Huluに戻るとしたら、それは魅力的なコンテンツの増加でしょうね。ただしそれは個人の好みにもよるところが大きいので世間的な大作がとかオリジナルドラマでは心が動くとはかぎりませんが。

 ただし魅力的なコンテンツを増やすことはこういった配信サービスにとっては今後の死活問題にかかってくると思います。実際にパイの奪い合いになっているわけですから。Huluは『ゲーム・オブ・スローンズ』や『ウォーキングデッド』などの海外ドラマファンの支持を受けているコンテンツと他にディズニーとの提携もあってのマーベル一挙配信(期間限定)そして人気アニメと日テレ系列を中心としたバラエティの配信を柱にしていますが今後ディズニーも配信サービスに乗り出しすというニュースがある昨今、他のサービスもコンテンツの確保に必死です。ローカライズの問題もありますがどこまで各サービスが盛り上がってくるのか、今後の動きを注視したいと思います。


 ということでこのエントリの追記もここで一旦終了です。動画サイトについては今後「無料」っていうワードがドラマや古い映画で時々検索されているようなので(クリックはされていませんが)それを中心にエントリをたててみたいと思います。

 あ、Amazonでは期間を切って視聴チケットを販売しているようなのでそれを使ってレンタルビデオ的に使うのもありです。そうすれば多分レンタルビデオよりお得。日本でも海外のようにレンタルビデオ屋が無くなる日もそう遠く無いかもしれませんね。

※AmazonでのHDMIケーブル売れ筋リンクを貼っておきます。

Amazon | Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 1.8m(タイプAオス - タイプAオス)ブラック | Amazonベーシック(Amazon Basics) | HDMIケーブル 

Amazon | エレコム HDMI ケーブル 2m ウルトラハイスピード 4K(120Hz) 8K(60Hz) 【Ultra High Speed HDMI Cable認証品】 48Gbps 超高速 テレビ・パソコン・ゲーム機などに 7680×4320 eARC 黒 ECDH-HD21E20BK | エレコム(ELECOM) | HDMIケーブル 

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中

ファイブスター物語/F.S.S第17巻絶賛発売中
永野護著/KADOKAWA刊月刊ニュータイプ連載『ファイブスター物語/F.S.S』第17巻絶賛発売中(リンクはAmazon)

このブログを検索

アーカイブ

QooQ